Q&A

よくある質問

B-TRシリーズ全般について

形状が違います。一般的な履物はアーチ部分を盛り上げてフィットさせますが、B-TRシリーズは足裏を三支点(拇趾球・小趾球・かかと)で支え、アーチが上下運動できるよう隙間をつくります。それにより、身体バランスを取りやすくなり、運動能力が充分に引き出されたり、健康が促進されたりします。

使い続けることで、バランスキープ力が高くなっていきます。足もとからバランスが取れてくるため、筋肉反射が速まります。

使用中はバランス保持能力が高まりますが、使用をやめると徐々に元の状態に戻っていきます。継続使用をおすすめします。

普段、あまり使っていない筋肉を使うことにより、筋肉痛が起こることがあります。徐々に回復しますが、痛みが強い場合は使用を2、3日に一度にするなどして、徐々に体を慣らしてください。

B-TRインソールについて

B-TRインソールをカットして靴のサイズに合わせます。詳しい方法は、こちらをご覧ください。万が一、カットしすぎた場合は、次のQをご覧ください。

両面テープで一ヵ所を留めて、B-TRインソールを靴に固定してください。その際、B-TRインソールと足裏の三支点(拇趾球・小趾球・かかと)の位置を合わせてください。

水洗いはできません。消臭スプレーをご利用いただくか、よく絞った布などで拭き、陰干しをおすすめします。

使用頻度や使用状況、保存状態等によって異なります。素材がへたってくると効果が弱くなってきますので、交換してください。長持ちさせるため、また衛生面からも、1回使用されたら2~3日休ませることをおすすめします。

STREシリーズ全般について

形状が違います。一般的な履物はアーチ部分を盛り上げてフィットさせますが、STREシリーズは足裏を三支点(拇趾球・小趾球・かかと)で支え、アーチが上下運動できるよう隙間をつくります。それにより、身体バランスを取りやすくなり、運動能力が充分に引き出されたり、健康が促進されたりします。

履いたときから足首、骨盤が安定しますので、美脚・美尻に効果を感じる方が多くおられます。使い続けることでバランスキープ力が高くなっていき、反射力も高まります。

使用中はバランス保持能力が高まりますが、使用をやめると徐々に元の状態に戻っていきます。継続使用をおすすめします。

普段、あまり使っていない筋肉を使うことにより、筋肉痛が起こることがあります。徐々に回復しますが、痛みが強い場合は使用を2、3日に一度にするなどして、徐々に体を慣らしてください。

バランスシートSTRE(インソール)について

Lサイズをおすすめします。拇趾球・小趾球の位置から合わせ、かかと側をカットして長さを調整してください。

バランスシートSTREは、ハイヒールやパンプスなど、足を締めつけがちな靴のために開発されました。指先部分をなくすことでストレスを軽減しています。スポーツシューズ等には、全敷タイプのB-TRインソールをご使用ください。

はい。洗剤を使い、水かぬるま湯で丁寧に手洗いしてください。その後、布などで水分を拭き取るか、陰干ししてください。

取り付ける靴底に汚れがついていると粘着力が落ちる場合があります。表面をきれいにしていただくか、インソールを洗うと粘着力が復活します。

使用頻度や使用状況、保存状態等によって異なります。長持ちさせるため、また衛生面からも複数枚をローテーションし、1回使用したら2~3日休ませることをおすすめします。

はい、できます。剥がす際、靴底の表面素材を傷める場合がありますので、ゆっくり剥がしてください。

楽座衛門について

骨盤の前後左右への傾きを支えて調整することで、腰椎、胸椎、頸椎をまっすぐ安定させることができます。重力に対してゆがみが少なくなることで、姿勢を楽にキープできます。

楽座衛門に座っている向きが違っているかも知れません。楽座衛門の方向を変えて、再度お試しください。

固めの椅子に楽座衛門を置き、テストを行ってください。(初代楽座衛門のテスト方法はこちら。二代目楽座衛門のテスト方法はこちら。)楽座衛門の向きを、4方向のすべてでお試しください。それでもご不明の場合、メーカーまでご連絡ください

はい、ご使用いただけます。体の揺れが大きくなる乗り物でのご使用は、特におすすめです。体や頭の揺れが少なくなるため、疲れや乗り物酔いが軽減されるだけでなく、運転する場合は安全性も高まります。

はい、ご使用いただけます。姿勢が安定し、座り疲れが軽減するため、落ち着きが出てくるお子様が多く見られます。骨盤や股関節への負担も軽減するため、成長期のお子様にも安心してご使用いただけます。

はい、ご使用いただけます。姿勢を安定させ、座り疲れや移動時の体の負担を軽減します。

畳や絨毯の上でも同様の効果が得られます。坐骨が直接当たるように敷いていただけば、どんな場所でもお使いいただけます。ただし、柔らかいソファーの上では、多少効果が弱まります。

カバーは洗濯機で洗えます。本体は洗えません。

使用頻度や使用状況、保存状態等によって異なります。数年は使用に耐えるように製造しておりますが、保証期間は1年となります。

使用中はバランス保持能力が高まりますが、使用をやめると徐々に元の状態に戻っていきます。継続使用をおすすめします。